【海外ノマド準備1】退職前の妄想、どこで何をしようかなの話。

こんにちは、会社員生活9年目。1年後に海外放浪予定のnico(@nico_nomad )です。

現在、1年の半分を国内、半分を海外で過ごそう、とざっくりと考えています。

しかし、どこに行くかというのは考えていません。

来年、再来年、その先はどこに行こうかな〜と、妄想を仕事中にするのがブームです。

しばらくは、好きな滞在地を見つけるためにふらふらして、いずれ気に入ったところで暮らしたりビジネスを出来たらなぁとは思っています。

海外放浪、どこへ行く?

期間は半年なので、毎年色々出来ると言うのが面白いなと思っています。
今、思いつくものを擧げてみると、

アジア周遊(バックパッカー型)

旅路線で、各地を転々。色々な地を見て回る。

アジア周遊(外こもり型)

あまり移動せずまったり過ごす。

アジア圏で留学

フィリピンやタイで英語をみっちり。(語学堪能にはなりたいけど今はあまりやりたくない。)
とアジア圏でうろうろする、王道ぽいパターン。

次は滞在のお金がかかりそうなヨーロッパや北欧系。

ヨーロッパ周遊(バックパッカー型)

色々な国を見て回る。

ヨーロッパ周遊(外こもり型)

少ない都市でまったり過ごす。
物価が高い国の場合、アジア圏と比べて費用が高くつくので、滞在期間を半年ではなく少し短くしてもいいかもしれませんね。

また、思い切った路線だと

世界一周

毎年世界一周ってネタ的に面白そうだなと。
航空券も安くなっていますので、都市を絞れば予算内で行けるんじゃないかな。
もとより日本滞在時にまじめに働けば、毎年ファーストクラスで世界一周とかも出来るかも。それは無駄にゴージャスで馬鹿みたいでいいですね。

あとは期間限定だと、

ワーホリビザ滞在

これは年齢的に来年、再来年までの限定ビザなので、ワーホリじゃないと出来ないやりたいことがあれば使います。
王道でオーストラリアで働いちゃうとかですね。
あまり前例のないポルトガルでワーホリビザを取るとか…

一応、この生活に慣れるまでの数年はアフリカとか南米とかはあまり視野になくて、ゆるーく生活するつもりです。

色々可能性があって迷いますね!
まだ時間もあるので、ゆっくり情報収集して行きます。

海外滞在の予算は?

長期で滞在したことがないので良く分かりませんが、海外滞在時の予算としては半年分色々込みで150万円以内ぐらいと考えています。

なので、生活費は国によりますが月10万〜25万円ぐらいでしょうか。

もちろん100万円で済む年もあれば200万円の年があってもいいと思っています。

まだ情報収集中なので、変わるかもしれませんが、今のところはそんな感じで。

では〜。

タイトルとURLをコピーしました